2019年12月2日月曜日

深セン2

先週の金曜に深センから帰国しました。

まず一言!「行って良かった~」

アジアのシリコンバレーと言われている意味がわかりました。

中国全国から夢を持った人材が集まり起業を目指す街。

人口のほとんど(95%)は地元の人間ではなく、

平均年齢は35歳前後。

イノベーション、スタートアップ等の言葉が似合い、

これから先もまだまだ発展すると思います。

数社視察もしましたし、街中も歩きましたが、自分より年配の

人がいない・・・、ボロボロの車も走ってない、自転車は

レンタサイクルがとても充実している、支払いは屋台に至るまで

キャッシュレス、高層ビルがたくさんって感じです。

私は海外に行くと、「日本で言うと〇〇って感じ」などと

日本の市町村に例えるクセがありますが、深センは例えられないです。

今回、平均年齢55歳くらいの日本のおじさん10人で視察に行きました。

この街は、日本の若者が視察に行ったほうが良いかもしれません・・・。

真面目にいろんな刺激が受けられると思うので!

もし、ガイドが必要なら是非私にお声掛けください。

現地のパートナーと組んで対応させていただきます^^

0 件のコメント:

コメントを投稿