2011年12月27日火曜日

青森りんご

りんごの生産量・日本1の青森県は、国内総生産量の

半分を生産しているそうです。

最近、りんご栽培の現代のカリスマ「木村秋則」氏が

メディアに取り上げられている記事をよく目にします。

8年間無収穫という壮絶な経験を経て、世界でも

例を見ない「自然農法栽培」を可能にしたそうです。

これを紹介した「奇跡のリンゴ」と言う本がベストセラーに

なったようですので興味のある方は読んでみては・・・。

このりんごの物語によく出てくるのが「自然」という

キーワードです。

最近、自然にふれていますか?自然の流れに逆らって

生きていませんか?

私の場合、自然の流れに沿って生きてると自負している

ため、結構人生を楽しみながら生かしていただいて

おります。

(だから周囲が大変なんだよ~という声がかすかに

聞こえてきそうですけど・・・。)

カリスマ木村氏の記事はいろんな側面から考えさせられる

という点で社員教育の題材としても活用できそうです。

会ったこともない他人の話にあまり興味を抱かない私ですが

今回は例外です。

これも何かの自然の法則によるものなのか・・・。

                                以上

後厄終了まで残り5日となった荒井でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿