2011年5月24日火曜日

へら絞り

みなさん、「へら絞り」ってご存じですか?

ひとことで言うと金属加工の技術になります。

実は私も先週まで聞いたことも見たこともありませんでした。

20日(金)の夕方、東日暮里にある町工場へ訪問させて

いただき「へら絞り」の実演を見せていただきました。

その加工している社長は、まさに職人!

私が一人前になるには何年かかりますか?と尋ねたところ

「一生懸命やって10年かかるなぁ~」とおっしゃっていました。

また、作業中は手袋や軍手を使用しないとのこと。

素手で作業するのは感覚を鈍らせないようにしているそうです。

正直、ちょっと感動しました!

社長はこの仕事を55年やっているそうです・・・。

そう考えると42歳の私はまだまだ若輩者・クソガキかもしれません!?

今回の視察は日本の製造業にあらためて触れることができ、

有意義な時間でした。こういう時間を今後も大切にしていきたいと

思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿