2011年5月18日水曜日

子供の声

弊社本社はご存じの通り八重洲(東京都中央区)にあります。

来客の方はほとんど気が付かないと思いますが、ビルの裏には

小学校があります。→中央区立城東小学校。



この時期、暑くもなく寒くもないためエアコンは使用しません。

むろんもう少し暑くなっても節電対策のため使用しませんが・・・。

ですから窓を開けっ放しにしているため、休み時間や屋外授業、

また音楽の授業や運動会の練習等子供たちの元気で無邪気な声が

よく聞こえてきます。


会社で内勤していると、業務上叱咤激励したり、自分自身や部下に

対してイライラしてしまうことがあります。イライラのときはまだ我慢

できるのですが、カリカリしているときは最悪です。

年に2回くらいはキレて暴言を発してしまうことも・・・。


そんなまだまだ修行の足りない私ですが、最近は目をつむって

心を落ち着かせるように努力しています。

最近は瞑想していると子供たちの声がよく聞こえます。そうすると

イライラやカリカリが自然と無くなっていきます。

良い相乗効果が計れていることにありがたいと思っています。

以上、子供たちの声から平和を感じる瞬間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿