2024年8月28日水曜日

帯状疱疹予防接種

帯状疱疹とは、ピリピリ、チクチク、ズキズキとした

神経痛と赤い斑点や水ぶくれが帯状に現れる病気です。

合併症になったり顔に出たりするのでなったら大変です…

50歳以上になると発症率が急増するそうです。

船橋市から帯状疱疹予防接種のご案内が届きましたので

27日に病院を予約して接種してきました。

ワクチンは2種類あります。

・乾燥弱毒生水痘ワクチン「ビケン」(生ワクチン)

・乾燥組換え帯状疱疹ワクチン「シングリックス」(不活化ワクチン)

主治医に相談したら2回打つシングリックスを勧められたので

接種してきましたが筋肉注射だからなのかとても痛いです、
、、
市からの助成額5,000円、自己負担額が17,000円

2か月間隔をあけて2回目を10月末に接種予定です。

年をとると病気の話が多くなると言いますが

こういうのもあるのでしょうがないよねと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿