2022年1月28日金曜日

農耕民族と狩猟民族

人類は農耕民族と狩猟民族に分けられると言われている。

日本人は農耕民族、欧米人は狩猟民族と言われるそうです。

逆の説もあるみたいですが!?

私自身は狩猟民族だと思います。

社会人になってから基本営業マンとして活動してきました。

営業をして新規顧客を開拓し新規契約を獲得する!

このパターンです…。

ここで私なりの考え方を照会したいと思います。

「若いうちは獲りに行け、獲ることに満足したら与えよ」

若いうちはどん欲に、あの手この手を使って獲りにいってほしいです。

管理職になったり、50歳くらいになったり、ある程度満足したら

部下や後輩や若い人に与えてほしいです。

これができている人は結構少ないので、自分のことを狩猟民族だと

思っている人は考えてみてください!

話を戻しますが、なぜ私が狩猟民族かというと、、、

65歳くらいになったら猟師または漁師になってみたいとたまに思うからです。

あえていばらの道を選び人生を満喫出来たら最高かと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿