2016年1月21日木曜日

老舗

老舗:代々続いて同じ商売をしている格式・信用のある店

弊社アイズの本社は、東京駅から徒歩2分の八重洲にあります。

周辺の住所でいうと日本橋、京橋が隣りです。

この界隈にはたくさんの老舗と呼ばれるお店があります。

そこで私が行ったことがあるお店を紹介します。

・嶋村(割烹料理)(八重洲)
・お多幸本店(おでん)(日本橋)
・やぶ久(そば)(日本橋)
・はし本(うなぎ)(日本橋)
・伊勢廣(焼き鳥)(京橋)
・吉野鮨本店(寿司)(日本橋)
 どれも情緒があり大人のお店です。

・アロマ珈琲(喫茶店)(八重洲地下街)
・泰興楼(餃子)(八重洲)
・静(小料理)(八重洲)
・小樽(居酒屋)(八重洲)
 老舗までいかないが昭和感のある創業何十年のお店です。

ちなみに、アロマ珈琲は私にとって第3応接室です。
コーヒーの種類も多く、喫煙ができ、ゆっくりできます。
お近くにいらした際は、是非ご一緒できれば幸いです。

仮に、私があと34年アイズの社長をやったとしても
創業50年にも満たない訳です。
やっぱり老舗はスゴイですし、出来る限り長く継続して
いただきたいです。
日本の文化として・・・。

追記 企業・お店が30年、50年、100年続いたら国が
    それぞれ300万、500万、1,000万円を報奨金として
    支給するっていうのはいかがでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿