2015年10月16日金曜日

Street Smartな生き方

アメリカにはStreet SmartとBook Smartという言葉があります。
両方とも「賢い(かしこい)」という意味らしいです。

Street Smartは、

経験から知識を得て社会でうまくやっていく人、
世間をよく知っている人。
判断力、柔軟性、対人能力が高い人。

例)大学は出ていないけど成功している社長

Book Smartは、

学問から知識を得た人。勉強のできる人。
高い教育を受けているけれど実践重視ではなく、
何でも習った通りにやろうとする人。
学校の成績が良い優等生タイプの人。

例)〇〇省の官僚とか・・・。


私の場合、どちらかというと前者でしょう・・・。

いや間違いなく・・・。

ただ、社会でうまくやれてるんだろうか!?
(うまくやる気があるのか!?)

世間をよく知っているんだろうか!?

と思ってしまいます。

ですので、Street Smartな生き方をより追求して

さらに精進していこうと思っています。

                          以上

0 件のコメント:

コメントを投稿