2015年2月14日土曜日

社長と言っても

今回は「社長」についてふれたいと思います。

みなさん、社長のイメージってどんなんですか?

・・・なるほどだいたい当たりです!

まずはその種類から

一口に「社長」と言っても、さまざまな種類があります。
  
  
1.ゼロから事業を立ち上げる起業家の社長
2.創業者から事業を引き継いだ、二代目、三代目の社長
   
3.上場している企業で、株主から選出される社長
   
4.全ての権限を握っているオーナー社長  
5.オーナーが別にいて、仕事を任されている雇われ社長

私の場合は、1と4です。

ちなみにアイズを起業する前は5番の雇われ社長を

2年間していました。

ですから、社長にもいろんな種類の人がいてまったく

違う立場であったり、日常の仕事内容も大きく変わります。

たぶん気分的にも・・・。

よく20代の人と話をすると、名刺に代表取締役社長って

書いてあるだけでスゴイって言う人がいますが、正直

スゴくない人もいます・・・。

ただ1~5のどの社長にも共通しているのは

「責任をしょっている」ということでしょう!

そして責任をしょいながら先頭を走っている!!


このブログ「社長の瞬間」を読んでいろんな人(社長)が

いることに気づいてもらえれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿