2014年12月25日木曜日

失敗は成功のもと

失敗は成功のもととは、

失敗してもその原因を追究したり、欠点を反省して改善して

いくことで、かえって成功に近づくことができるということ。


ここで大事なのは反省して改善することです。

2日前に「悪い報告は早くすること」を記載しましたが

早くしても改善しなければ意味がありません。

以前、こういうことがありました。

<クレームに対して>

上司:「なんでもっと早く報告しなかったんだ!」

部下:「週報に書いておきましたけど」

上司:「・・・(あきれる)」

みなさんの会社でも多かれ少なかれ似たようなことありませんか?

このような話になると、やれ新人類だの・ゆとり教育だの

コミュニケーション不足だの・教育研修不足だのということに

なると思います。

また、やり方を間違えるとパワハラとかブラック企業ということに。

やり難い時代ですね!?(一般的に)

「失敗は成功のもと」とは中間管理職があきらめずに頑張ること!

のような気がする今日この頃です・・・。


*賛同していただける方は弊社Facebookの「いいね」を押して下さい。

https://www.facebook.com/eyes.event.page

0 件のコメント:

コメントを投稿