2014年1月30日木曜日

原価

先日、仕事外で原価について考えることがあった。

社員2名とプチ新年会をやることになったのだが・・・。

その日は夕方の打合せが早く終わり17:55から飲んだ!

120分飲み放題で880円(90分でラストオーダー)

3人で今日はとことん飲んでやろうということになり

つまみは、枝豆・焼きそば・唐揚げ他全5~6品

元を取るために1人何杯飲めるかという学生みたいな

飲み方をしていました。

・この値段で店は利益がとれるのだろうか?

・サワーは原価が低いから飲まないようにしよう!

・6分に1杯のペースで飲めば15杯いけるからピッチを上げよう。

などくだらない会話が続きあっという間にラストオーダー。

結果

荒井:生ビール・焼酎ロック・梅酒ロックで計7杯
部長:生ビールのみ計11杯
営業社員:生ビール・ウイスキー計8杯

3人で26杯飲みました!?

こんなことをやってる私はきっと幸せなんだろうと

ちょっと感じた瞬間の話でした。

追記 意外と飲めないもんですよ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿