2013年12月11日水曜日

どげんかせんといかん

どげんかせんといかん→どうにかしなければいけない

前宮崎県知事の東国原氏の発言で有名になった方言です。

真面目に仕事をしていると、いろんな人に会うと、

何かに変革を求めると、困難や障害にぶつかると、

誰もがひとつくらい「どげんかせんといかん」と思うことが

あるのでは・・・。

私が思うに、社長業は毎日がどげんかせんといかんの連続だと

感じます!

もちろんいい意味で。

どげんかせんといかんと思ったとき、どういう対処が一番

良いのだろうか?

一般的には足元も見つめなおす、原点に回帰する、

慌てず騒がずじっくり構えるなどが最適かと推測します。


実は今、私の中で一番どげんかせんといかんと思っている

事がありますが、積極的に前に出て、攻めの姿勢でやって

いこうと考えています。


*上記詳細は成功した際にこのブログで・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿