本屋さんに行くと営業のHow to本がたくさん並んでいます。
20代の頃はよく買って読みました。
・世間話を上手にする
・ミラーリング
・スケジュール管理が大事
・勝てるプレゼンテーション
・断られた時からはじまる
上記のようにいろんなことが書いてあります。
でも他人の成功例ばかりをいくら頑張って実践しても
なかなか成果につながりませんよね・・・。
そこで、私が20代の頃よくやっていたことを一つ紹介します。
商談の終了時に、
「今日の私の営業は何点ですか?と単刀直入に聞く!」
むろん100点という答えは返ってこないので、
「今まで一番すごいと思った営業マンは
どこの会社の誰で、何故ですか?と聞く!!」
結論から言うと、その一番の人の良いところを
100%パクリ、そして自分なりにアレンジします。
ここでポイントを説明すると、
・顧客の対象(業界、企業、部署)が同じなのでモノマネしやすい
・単純にこのすごい人を越えられれば、この商談の狭い枠の中で
自分が一番になれる
・直接聞いているので相手のツボが相手の口から直に聞ける
もしこれを読んで参考になった人がいればすぐに実行してみて下さい。
なかなかうまくいかないんだけど!?と言う人は個別で相談に
乗りますので会社まで連絡下さい。(競合先でも可)(異業種でも可)
最後に、このブログを読んでくださっている商談される側の人は、
営業マンに何か一つでもアドバイスしていただけるとありがたいです。
アドバイスが見つからない場合は、「君の営業は〇〇点だよ」でも
よいかもしれません・・・。
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿