2011年3月19日土曜日

ちょっとだけ

~最近の就活事情から~

「学生が不合格でも満足できる採用試験を目指して」

新卒者の採用面接をしていると、30~60社に

エントリーして内定を1社ももらえないという人がいる。

中には80社以上という人も・・・。

ただ、この数の中には、説明会まで・適性試験まで

1次面接までと内容は様々だ。


私が面接していると、自分の弱点に気が付いていない

学生や、数社も受けてきているのに改善しないまま

面接に来る学生に遭遇する。


どこまで効果があるかは不明だが、各企業の人事担当者

(面接を担当する方たち)は、ちょっと注意してあげたり

短時間でも指導してあげれば上記のような学生は

減らすことができるのでは!?

大企業の人事担当者の方は、落とした学生がその後

中小企業にたどり着くことをちょっとだけ考慮していただき

学生に一言アドバイスをちょっとだけで良いので言って

いただきたいです。
             ↓
履歴書の書き方、証明写真の大事さ、話し方、見た目

世の中の現状、社会人とは?など何でもよいので。

なぜなら、たいていの企業理念には社会貢献って書いて

あるわけですから・・・。


私は時間許す限り、人事担当者の本音や企業構造を

教えてあげたり、実際面接をしてどういう印象を持ったか

を伝え、直したほうが良いと思えばアドバイスもしています。



草食も肉食も関係なく、社会人が学生を盛り上げていきましょう!!

キーワードは「ちょっとだけ」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿