2011年3月10日木曜日

昔話

今から14年位前、九州から関東(大宮営業所)に凱旋帰国して

営業所の責任者をしていました。その頃、仕事のうち8割を新規開拓に

費やし、1日14時間くらい働いていました。

私は難攻不落のとあるメーカーに対し1年がかりで営業していました。

その後いろいろな障害を乗り越え無事契約させていただき、公私ともに

お付き合いさせていただくまでになりました。

当時、お客様にいつも聞いていたことがあります。

→ 私の営業は何点ですか?また何位ですか?

そうするとほとんどお客様が答えてくれます。

その時、お客様の心理としてはだれか他社の営業マンと比較しているはず・・・。

後は、比較された営業マンの良いところを聞き、自分で吸収してその通り

できるようになれば良い訳です。

悪く言えばパクリ、良く言えばモノマネ上手でアレンジが得意ということに

なるでしょう。

今回の内容で言いたいことは、「良き出会いは人を成長させる」ということ。

今日、上記メーカーのお世話になった方からお手紙と書籍を頂戴しました。

ですのでちょっと昔を思い出しながら記載しています。

今日はいい日です!!

ps 上記契約に至るまでのエピソードは追って書こうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿