2024年9月20日金曜日

社長とお金 資本金編

弊社株式会社アイズの資本金は2,000万円です。

創業当時は1,000万円でした。

2回の増資を経て今の金額になったのですが

増資した目的は会社の信用度を向上させるためです。

そのためにはお金を稼ぐ(利益を増やす)必要があるため

結構大変です。ちょっと儲かったくらいで保険に

入ったり利益を操作して税金を払わないようにしている

会社(社長)は増資など不必要です、、、

この資本金っていうやつは大して重要ではないように

感じると思いますが会社を大きくする上ではとても

重要ですので経営者は知識を持っておかなければならないです。

ちょっと難しく!?増資を説明すると

貸借対照表の純資産の資本金が増加し自己資金比率が高くなる

のです。

これから起業を目指している方にアドバイスをひとつ

この事業をやれば儲かりそうだから、社長になりたいから

その他いろんな理由があると思いますが、資本金も含めて

株式会社の構造、法律、慣習、理念をしっかり身に着けて

活躍していただきと思います。会社ごっこが通用するほど

世の中は甘くないのです!

追記

アイズは2人の方から私がお金を借りて資本金1,000万円から

スタートすることができました。よって設立後たくさんの

上場企業から口座をあけていただき今があります。

人に恵まれて21年、感謝しかないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿