2021年4月30日金曜日

工場視察

仕事柄いろんな業種の工場を視察します。

20代から工場に関わる仕事をしているので少なく見積もっても

1,000社以上の工場を訪問しました。

トヨタ自動車やSONYといった大企業から中小企業や零細企業に至るまで。

自動車、半導体、製薬、食品、飲料、印刷、各種機械、白物家電等様々です。

一言で言えばマニアック(驚かせられるという意味で)

二言で言えば奥が深いのが日本のモノづくりで、たぶん一日中見てられます。

規模にかかわらず「スゴイ!」と思わせてくれるポイントが必ずあるように

感じます。

あと、工場視察するとモノを大事にしなくてはという気持ちになります。

職人さんを見ても、外国籍の方ばかりの工場を見ても、完全にオートメーション化

されてるところを見ても同様に。

きっと私は日本のモノづくりが好きなんしょう!

工場をつくりたい!?と思ったことも多々ありますが中途半端な気持ちで

つくってもスゴイと思ってもらえないので今は辞めておきます、今は・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿