2021年4月19日月曜日

機電系

みなさん、お元気ですか?

唐突ですが機電系という言葉をご存知でしょうか!?

かれこれ30年以上の前のことですが、私は大学受験に失敗しました。

得意なことも秀でたこともなかったので当時の希望学部は経済、経営

まさかこの当時、将来起業して会社経営をやることになるとは微塵も

考えませんでした。

偏差値50以下の2科目受験、場所は東京

受験するだけでもお金がかかりますので4校に限定

そしてものの見事にすべて不合格、うすうす気が付いていましたので

それほどのショックはなかったです…。

それからだいぶ月日は流れましたが、もしこれから大学を目指そうと

するなら機電系の学校に行き機電系のエンジニアになってみたいです。

私は20代から現在に至るまで製造業にかかわる仕事をしております。

わかったような口をきいて恐縮ですがものづくりは奥が深いです。

固定電話からスマホへと移行してきた流れで分かるように技術の進歩は

すごいです!

大学生からはじめるには時間がかかりすぎるため、今後も何かしらで

日本のものづくりに関わっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿