2023年10月10日火曜日

自分でやる

自分でやる人とやらない人

私には秘書はいません、基本自分でやる人だからです。

部下に仕事を振るのは覚えてほしいから、経験してほしいから

期待しているから、信用しているからなどなど

だからすべてを自分でやるわけではありません。

なぜこのテーマにしたかというと、日々のいろんな場面で

自分でやるべきか、周囲の人にやらせるべきかを考えたほうが

良いと思うからです。

仕事がら大手企業の方たちとかかわることが多いですが、

仕事の良し悪しは、ほとんどこのやるかやらないかに左右されていると

思います。

自分でやらない人は、やらせる人をその気にさせることが大事です。

なぜやらせているのか、やったら何が起こるのか、やる意味は何なのか、

プロセス重視なのか成果がすべてなのか・・・

仕事がうまくいかない原因のほとんどがコミュニケーション不足、

説明不足、フォロー不足だと思います。

口は災いの元といいますが黙っていてはわからないです。

自分でやる人もやらない人もやらされる人もまずは一言多く発する

ことからはじめましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿