2020年9月11日金曜日

人のせいにする

人のせいにする人ってなぜか減りませんね・・・。
私の場合、いかなることがあっても他人に迷惑をかけるな!と
教えられてきたので常に念頭に置いて生きています。
もう50年も生きてきたのでだんだんわかってきましたが
人のせいにする人の子供は、知らぬ間に人のせいにする人になっています。
ただただ怖い話です。
もしあなたが人のせいにしてしまったら、真っ先に謝りましょう!
ただ、人のせいにする人は意固地な正義感が強く、悲劇のヒロインを
気取っているのでなかなか謝りません・・・。
よほどのことでない限り解決できないことなんてないのですから。
私は、サラリーマン時代の大半をブラック企業で過ごしました。
それはそれは理不尽で毎日辞めたいと思っていましたが、人のせいには
しませんでした。要するに我慢するだけではなく良くする側にまわり
賛同してくれる仲間を作り、何年もかけて改善させるために努力しました。
相手が巨大組織であったため志半ばで退職してしまいましたが、勤続11年は
充実した日々であり、私を強くしてくれたブラック企業には今でも感謝しています。
最後にもう一度言います。
「人のせいにするな!」
                       以上

0 件のコメント:

コメントを投稿