2018年12月19日水曜日

みかん

みかんを箱や袋入りで買うとちょっと痛んでいることありますよね!?

腐っている訳ではなく押されてシルが出ちゃっているとき。

みなさんはそのみかんをどうしますか?

1.ぜんぶ食べる
2.その痛んでいるところ4分の1程度を捨てあとは食べる
3.まるごと全部捨てる

私の場合は2です。

しかもあと2日くらい早く気付けば熟した一番の食べごろで

食べられたのにと反省の念を抱きながら・・・。

最近の日本人って3の人が多くなっているように感じます。

実際みかんを捨てている場面に遭遇したことはないですが!?

要するに、モノを大事にしない、人を大事にしない、淡泊な、

人間関係を重んじない人が増えたような気がします。

腐ったみかんは再生できませんが、腐る前なら何とかして

あげられることがあると思います。

些細なことでも考えながら行動すれば後悔もせず、のちに

反省もしやすいです。

今回のブログを読んでくれた人はみかんでも食べながら

考えてみてはいかがでしょう!

自分で読み返してもなかなか伝わりづらい内容ですが

あえて読む側の感性にゆだねてこのまま送ります。

                                以上

0 件のコメント:

コメントを投稿