2018年11月20日火曜日

韓国出張2

今回の韓国出張でエンジニアリング事業部のパートナー会社を

訪問してきました。

場所はソウル市内の中心から南東に1時間、水原と書いて

スウォンという街です。

弊社のエンジニアリング事業部は主に半導体にかかわる仕事を

しています。装置だったりパーツだったり治具だったり・・・。

パートナー会社の工場を見学させていただきましたが、久しぶりに

生の大型半導体製造装置をみてとても新鮮な気持ちになりました。


話は若干脱線しますが、私の人生の中で丸1年営業を離れ

現場(SONYの国分工場)で働いたことがあります。

液晶パネルを生産していたのでクリーンルームという特殊な場所で

クリーンスーツ(目しか出せないつなぎの服)を着て仕事してました。

正直、ここでの1年は経験・人脈・考え方・チームワークを学び

現在の私に大きな収穫となった1年でした。

だから今でも半導体や液晶にかかわる仕事をしている訳です!


話を戻しますが、パートナー会社の社長はたまたま同じ年です。

国は違えど経営者としての悩みは一緒です。

絶対安泰などあり得ませんから・・・。

今回の出張で、またたくさんの人に触れ合いました。

ですのでとても有意義な時間を過ごすことができました。

これからもワールドワイドにものを考え日韓の交流の懸け橋に

なってもいいと思っています^^

0 件のコメント:

コメントを投稿