2017年11月24日金曜日

営業の話(銅像)

稀に、お客様を訪問した時に銅像をお見かけします。

そのほとんどが会社を設立した初代社長様のものです。

27歳くらいの時、大手化粧品メーカーの工場長に

私は営業の姿勢をとても褒められました!

「でも荒井さんは一番じゃないんだよね」と・・・。

(工場長を訪問してくる営業マンの中で)

もちろん一番はどんな人なのか気になるので聞くと、

とある材料メーカーの営業マンが一番印象に残り

一番すごいと思うと教えてくれました。

理由はたくさんありましたが、私がやったこともない

教えてもらったこともないことが銅像にお辞儀をするという

行為でした。

その営業マン曰く、この銅像の方のおかげで自分が

お客様に訪問できている、仕事をさせていただいているから

というのが理由だそうです。

雨の日も、誰もみてなくても毎回お辞儀していたとのこと。

みなさん、銅像にお辞儀したことありますか?

私は翌日以降銅像にお辞儀する営業マンになりました。

アイズの営業社員もこれを読んだ瞬間にお辞儀営業マンに

なります!!

そして、弊社に営業する人たちは、この心意気でいらして

いただきたいです。

何卒よろしくお願いします。

                                以上

0 件のコメント:

コメントを投稿