2017年10月30日月曜日

知らない言葉

私ぐらいの年齢になると日常会話で知らない言葉は

そんなに出てきません。

がしかし、人生の先輩の話を聞くとまだまだ知らない言葉が

でてきます。

最近はじめて知ったのは、

「越後屋政治」「御親兵一割の損」です。

あえて意味は書きませんのでググってください!?

自分の子供や孫(まだいませんが・・・)の世代に

こういう言葉を伝承したほうが良いんですかね~。

将来は外国人向けのビジネスをしたいと思っていますが

日本のことをもっともっと知らないと薄っぺらい日本人に

なってしまわないかと極稀にこのままでいいのか?と

感じます・・・まじめにです!


PS 「り」と「ご」も最近知りました。さすがにこれはね・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿