2017年3月27日月曜日

粗にして野だが卑ではない

粗にして野だが卑ではない

そにしてやだがひではない、と読む。

元国鉄総裁の石田礼助が国会の答弁で発言した言葉

その意味は、

丁寧な言葉を使おうと思っても生まれつきできない、

また、外見や言葉遣いが洗練されず粗野に見えるとしても

考え方に筋が通っていて、発言がぶれたり、こびへつらったり

他人をおとしめたり、卑怯なことは決してしないということ。


先週末、八重洲で創業53年の小料理屋のおかみさんに

教えていただいた言葉です。

きっと、大手チェーン居酒屋、雑誌に取り上げられている

ミーハー料理屋さんでは聞けない話だと思います。

やっぱり情報は、人づてが一番だと感じた瞬間です。

そして飲みに行っても勉強熱心な荒井でした…。

0 件のコメント:

コメントを投稿