2016年8月22日月曜日

台風

今日は台風が上陸しました。

スゴイ雨ですね!?

私も乗っていた東海道線が戸塚と大船で止まり

お客様にたどり着けませんでした。・・・。


こんなとき(台風や大雨)、みなさんはどう思いますか?

仕事を早く切りあがろうとか、予定を延期したりとか、

単純に嫌だなあと思うとか。要するにネガティブになっていませんか?

営業職として駆け出しの頃、先輩にこう言われました。

「一般の人は外出を控える、だから営業マンにはチャンスなんだよ」と・・・。

お客様が事務所にいる確率が増えるので電話が繋がりやすい、

凡人の営業マンも外出を控えるので飛び込み営業に効果大。

当時の私は飛び込み営業をしていましたのでむろん行かされました!

このころはまだ人生前向きを習得していませんでしたので

陰で文句ばかり言ってました。でも上司の命令なので

嫌々飛び込みをすると、「こんな雨の中大変だね~」と

はじめて会った人に労をねぎらってもらいました。

日頃厳しい言葉を上司や営業先に言われている営業マンには

ありがたい一言です。

最後に何が言いたいかというと、ポジティブな考え方次第で

何事もチャンスに変えられるということです!!


追記 これを読んだからと言って、雨の日に弊社に飛び込み営業を

    するのは辞めてください。私は「大変だね」なんて優しい言葉は

    一切かけませんので・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿