2013年4月17日水曜日

聖地!?浅草橋

先日、所用で浅草橋に行きました。

私にとって浅草橋はとても思いで深い街です。

話は25年前にさかのぼりますが、山梨の実家から

東京に引越し2年間をこの地で過ごしました。

当時、父の勤務していた運送会社の集荷場が

浅草橋駅の線路下にあり、私はその2階に住んでいました。

ちょっと環境を説明すると、

・浅草橋駅西口改札出て15秒

・部屋(物置を掃除しただけ)の上はホーム

・玄関はなく集荷場のシャッターから出入り(カギなし)

・出てきた生き物(野良猫・ネズミ・巨大ゴキブリ・ノミ)

・もちろん風呂なしエアコンなし(銭湯は刺青と相撲取り多数)

・深夜になると浮浪者がシャッター前を占拠(短パン一丁の人)

・2軒隣は焼き鳥メインの立ち飲み屋(酔っ払いがうるさい!)

お金がなかったため、夕飯を買おうか銭湯に行こうか

迷ったこともしばしばありました。

一見大げさに書いているように感じるかもしれませんが

すべて事実です!

当時から思っていましたが、よくこの環境に住ませたなと

自分の両親に感服します。

おかげさまで私は強くなりました!

社会人になってからも普通の人より苦労が多かったと自負して

いますし、嫌なこともたくさん経験しましたが、この浅草橋時代と

比較するとたいていのことは乗り越えられます。

今ここで、こんな昔話を書いている私はたぶん幸せなんでしょう。

                                     以上

上記の出来事に興味がある人はガード下で一杯やりながら

話をしたら相当笑えると思います。いや笑わせます!

0 件のコメント:

コメントを投稿