2011年1月28日金曜日

キャリア教育

キャリア教育とは、将来を担う若者たちに勤労観や職業観、

また一人一人の社会的・職業的自立に向け必要な基盤となる

能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育である。


昨日は、江東区有明にある東京有明医療大学にて講義をしてきました。

この学校は2年前に新設され、看護学部と保険医療学部(鍼灸・柔道整復)が

あります。講義をしているといつも思うことがあります。それは私が伝えたい

ことがどれくらい伝わったのかを確認したいということです。

やはり1時間だけでは「さわり」だけになってしまいます・・・。

そう考えると、教員職に就いている方々は結構大変なんだろうなと

感じる瞬間でした。

今後もこのような機会を頂戴できるなら、積極的にお引き受けしたいと

考えています。

キャリア教育なんて言うとおこがましいですが、私もそんなことを

考えるようになったわけです!?


がんばれ学生!がんばれ荒井!!

0 件のコメント:

コメントを投稿