2020年10月27日火曜日

人間関係の大切さ2

貴社は従業員にどういう教育をしているのですか?

これは当時のお客様によく聞かれた質問でした。

たいていは専門分野の教育をしていると答えるのですが

私は人間関係の大切さを教育しています。と答えていました。

この教育に使用していたA4サイズ10枚くらいで製本していた

資料の題名が「人間関係の大切さ」でした。

いま思うと協調性のなかった私がよくこんな資料を作ったものだと

あらためて感心してしまいます…しかも25歳で。

報告連絡相談(ホウレンソウ)、ブレーンストーミング、

相手の立場に立って考える、人を裏切らない等を

とにかくわかりやすく解説したものでした。

起業した当時からたくさんの人に支えれてきましたので

いま一度この人間関係の大切さを重んじて生きていこうと

思った今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿