2017年6月6日火曜日

辞め方

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

荒井は元気です。


さて、どこの会社にもいろんな理由で辞めてしまう人が

いますよね・・・。

弊社もご多分に漏れずです。

日本の統計では、新卒で入社した社員の3割が3年以内に

辞めてしまうと言われています。

(私はもっと多いと感じていますが)

新卒で入社して定年まで勤める人は果たして何%なので

しょうか!?

実は28年前、私も新卒で入社した会社を2年3か月で辞めて

しまいました。上記に書いた3年以内で辞める新卒のさきがけ

みたいな感じです・・・。

ここからが本題です。何年なんて全く問題ないです!

大事なのは「辞め方」

やはり惜しまれて辞めるほうがカッコいい思いませんか?

私の場合、3日連続で送別会兼壮行会をやっていただきました。

独立前の会社の時は、25万円もするマッサージチェアを社員たちに

買っていただき、新幹線代・宿泊代もすべてまかなっていただき

本当に有り難かったです。

弊社では、退職した社員の出戻りを認めています。

人間誰しも選択を間違うこともありますし、うまい話に飛びついて

しまうこともあるでしょう。ただ、誰もが出戻れる訳ではありません。

やはり辞め方で決まります。

人間関係を大切にし、大事にすべきです!

多少の善し悪しはあっても、同じ方向を歩み、何度も一緒に笑い、

人生の一コマを共存したわけですから・・・。

ここでダメな辞め方を記載しておきます。

・事件を起こす

・人として倫理、道徳を外れる

・在籍中も、辞めてからも悪口ばかり言う

・まわりのせいにして自分が反省しない

・嘘をつく、裏切る

・ばっくれる、音信不通になる

アイズにはいないことを願いますが、もし世間の会社で辞めようと

思っている方がいらっしゃいましたらこれを読んで一度考え直して

ほしいです。それがたとえ転職先が弊社だとしても・・・。


*タイトルの「辞め方」は完全に意識しています。

 わかる人だけで構いませんが・・・。

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除