2015年7月24日金曜日

IoT(Internet of Things)

梅雨が明け、毎日暑い日が続いていますが

みなさんいかがお過ごしですか?

唐突ですが、最近興味のあるもの・ことは何ですか?

・海外旅行?→お金はかかるけど良いですね。
・仕事?→たまには息抜きも必要ですよ・・・。
・趣味?→これも大事!無趣味な人は年をとってから困るみたい・・・。
・芸能人?→私には理解しにくいけどまあこれもアリか・・・。
・ゴルフ?→私のゴルフ熱は完全に冷めています・・・。
・花火大会?→誰と行くんですか、楽しんできてください。

私はこれです!
    ↓
IoTとは、コンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、
世の中に存在する様々なモノに通信機能を持たせ、
インターネットに接続したり相互に通信することにより、
自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うこと。
自動車の位置情報をリアルタイムに集約して渋滞情報を
配信するシステムや、人間の検針員に代わって
電力メーターが電力会社と通信して電力使用量を
申告するスマートメーター、大型の機械などにセンサーと
通信機能を内蔵して稼働状況や故障箇所、
交換が必要な部品などを製造元がリアルタイムに
把握できるシステムなどが考案されている。

まさにITに携わっている社長という感じにしてみました!?

0 件のコメント:

コメントを投稿