2014年10月11日土曜日

団体戦

弊社アイズも12期目に突入していますが、

まだまだ団体戦で戦わなくてはなりません。

私が前々職で営業開発本部長だったころ

「これからは究極の個人戦がはじまる」と言ったことがあります。

当時の会社の状況は、営業拠点50ヵ所・年商400億を越え

市場も同業他社があふれ・業績も右肩上がりでした。

あくまでも私の持論ですが、未上場企業もしくは年商100億未満の

会社は団体戦で臨んだほうが良いと思います。

それぞれの得意分野を活かし、足りないところは補い合い

ひとりで何役もこなし、常に情報交換を徹底して意思の疎通を

はかることが大事です。

団体戦=チーム力と置き換えても良いかもしれません。

全社一丸・一致団結して戦えば、小が大に勝てることもあるでしょう!

柔道の団体戦に例えれば、5人中とにかく3人が先に勝てばよいです。

みんなでがんばろう!

(今回は社員向けに書いてみました・・・。)

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿