2011年9月13日火曜日

監査役

弊社には監査役が存在します。

実は毎週月曜日の朝礼でスピーチを依頼しております。

一般的には社長の訓示ではじまる会社が多いことと

思われますが弊社は違います。よって、私の登板は

火曜日です!?


昨日の朝礼では「フォロワーシップ」についてスピーチを

いただきました。「フォロワーシップ」ってご存知ですか?

リーダーシップの対義語として使用されています。

リーダーを支える能力・部下としての立ち回り能力っていう

感じでしょうか・・・。

私の感覚では、意見具申がしっかりでき、且つ気の利く人で

なければ良いフォロワーにはなれないと思っています。


私の場合、この10年間はリーダーとして活動してきましたが

社会人になってから12年間は主に中間管理職として働いて

いましたのでこのフォロワーシップの重要性がよくわかります。

みなさんもフォロワーシップについて一度考えてみては

いかがでしょう!きっと自分に足りないものを見つけられる

はずです。


*監査役にそんなことまでさせているのか!?と思った

 人もいるでしょう・・・。

 そうなんです、アイズは全員参加型企業なのです!

0 件のコメント:

コメントを投稿